
以前、1年生美術の授業の取り組みとして紹介したものです。「美術科授業の挑戦状」を受け、計32匹のカメレオンはすべて明らかになったのでしょうか?
他学年でも新たな取り組みが計画されている兆しが伺えます。美術科に限らず、総合的な学習の時間、他教科においても生徒の発想や思考力、表現力等を生かす場づくりは重要と考えています。
TEICHU SPACEの他、TEICHU ARTHALL構想も計画中です。
以前、1年生美術の授業の取り組みとして紹介したものです。「美術科授業の挑戦状」を受け、計32匹のカメレオンはすべて明らかになったのでしょうか?
他学年でも新たな取り組みが計画されている兆しが伺えます。美術科に限らず、総合的な学習の時間、他教科においても生徒の発想や思考力、表現力等を生かす場づくりは重要と考えています。
TEICHU SPACEの他、TEICHU ARTHALL構想も計画中です。
いよいよ3年生個人での考察が始まりました。これまでの様々なフィールドワークを通しての気づきや自身の持ち味を生かした探究学習が本格的に進められます。
それは、スポーツと弟子屈を掛け合わせるなど、「〇〇×弟子屈」という発想をベースにしていきます。芸術と、体験と、エコと、健康と、エネルギー問題と、等々‥無限な発想が期待できます。3年生は、どんなマスタープランを創造するのでしょうか? 9月末の文化祭では、中間発表としての展示も予定されています。
本日の二本目は、3年国語です。学習内容は「書写」です。3年生も書写は2時間続きで行っています。 作品の題材は「創造」。手本の分析やポイントを1時間目に確認した後、2時間目は、自身と向き合います。さて、創造的な作品は完成するのでしょうか。
本日は、1年家庭科です。学習内容は「日本の衣服の文化」です。本時の課題は、「和服の魅力とはなんだろうか」について考えを深めます。1年生も中学校に入学して早2ヶ月あまり、中学校での土台となる学びに向けた成長が見られています。
令和7年度 弟子屈中学校では、3本の教育研究指定事業を行います。 1つは、国立教育政策研究所教育課程研究センターからの要請を受け、令和7年度教育課程実践検証協力校事業に係る協力校として、各教科等の教育課程に関するもの・美術を請け負います。 2つめは、道教委指定のふるさと教育・観光教育等推進校事業です。昨年度の協力校から今年度は、推進校として弟中の取り組みを発信します。 3つめは、3年連続となります。北海道教育大学附属学校との連携による授業実践交流事業です。これは、本校教職員の研修の一環として、附属学校と密接につながり連携しながら授業力向上、教職員のスキル向上を図り、生徒への教育に還元を目指すものです。
10日(火)は、予報通り暑くなり、ここ弟子屈も夏日を迎えています。校内も温室効果で暑くなっていますが、窓を全開、扇風機を稼働させながら午後の授業も生徒たちは集中して学習に取り組んでいます。今年度、設置計画で進められているエアコン設置工事は土日も使って急ピッチで行われています。先日、エアコン機材や屋外機が屋内、屋外に搬入された模様です。弟中は、大部分がコンクリートのため工事は難航しております。今後の予定は、設置業者と施工業者の日程もあり未定です。弟子屈町や業者の皆さんに感謝しつつ待ちましょう。設置完了等の予定がわかりましたらお知らせいたします。
本日は、1年国語です。学習内容は「書写」です。中学校に入学してはじめての書写となります。習字の道具など準備や片付けにも時間がかかるため2時間続きで設定されています。1時間目は、教科担任より書写・習字と書道の違いや道具の取り扱いなど基本を学び実習へと向かいます。体育祭明けの火曜日ではありますが、日本の文化に落ち着いて向き合う雰囲気の中、進められていました。
7日(土) 第78回体育祭は、心配されていた天候も競技をするには最高のコンディションに恵まれ、大きなアクシデントもなく無事に終了することができました 。 弟中生たちは、本大会テーマ「勝敗笑美戦」のもと、スポースマンシップに則り正々堂々と美しくかつ爽やかに競技する姿が大変印象的でした。
朝早くから足をお運び下さいました保護者をはじめ地域の皆様、ご協力とご声援を頂きありがとうございました。来週10日(火)より、普段の学校生活が再開いたします。 弟中生には、この行事の過程で学んだリーダーシップとフォロワーシップを、これからの学校生活において、さらに伸ばし発揮することを期待しています。
5校時目終了後、各委員会を中心に体育祭に向けた会場準備が行われました。屋外ではグランドにラインを引き直したり、テントの骨組みを一生懸命に運ぶ姿がありました。 委員会等での準備終了後も生徒の有志によってグランド整備が行われていました。 自分たちの学校の取り組みを自分たちで支え高めていく、そんな気運と行動力を大切にしていきたいです。
2学年の総合的な学習の時間のテーマは、「てしかがNOW&NEXT」です。1年時の「てしかが再発見」で得た自身の問いや課題を、弟子屈に暮らす人々との関わりや外目線(観光客視点)で追究し、深掘りしていきます。現在、2学年生徒の「てしかが再発見」の個々の気づきと「てしかが my idea」を掲示しています。